よくある質問

FAQ

よくある質問

UCBコンシェルジュについて

UCBコンシェルジュにはどうすれば登録できますか?

コンシェルジュがサポートして登録を行いますので、以下の電話番号にお掛けください。

(登録専用番号) 0120-881-580

(LINEアプリ)

LINE QRコード
UCBコンシェルジュとはどのような方ですか?

UCBコンシェルジュは、看護師資格を持ち、病院の勤務経験があります。本サービスをご利用の患者さんからのお問合せやご相談に対して、お電話やチャットで対応します。患者さんのご希望によって、同一のコンシェルジュが継続して担当いたします。

どんな内容を相談できますか?

コンシェルジュは、医療行為は一切いたしませんが、経験豊かな看護師が、患者さんの様々な悩みをできる限りサポートいたします。ただし、サポートできる内容は、国の制度上、重症筋無力症についての一般的な情報(症状、診断基準、治療方法など)や投与スケジュールの管理に資する情報及び投与・服薬状況の確認、並びに高額療養費、指定難病、介護や生活支援など公的支援制度に関する情報、日常生活における注意点や工夫の仕方に限られております。症状を元に、主治医の先生が行うような医学的な判断を伴うご相談には応じられないことをご了解ください。

相談したい場合にはどうすればよいですか?

LINEのチャット画面にある「メニュー」をクリックし、「相談サポート」を選ぶと、チャット又は電話で相談するボタンが出てきます。ご希望される方法をクリックしてください。電話を選択した場合、コンシェルジュから折り返しお電話をいたします。チャットを選択された場合、通常のLINEでのメッセージ同様に、そのままご相談内容を記載し送信してください。コンシェルジュが返答いたします。

相談サポートでメッセージを送ったのですが、返答が届かない場合にはどうすればよいですか?

コンシェルジュが他の患者さんの対応をしている場合、返答が遅れてしまうことがあります。しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。

いつでも相談できますか?

相談サポートは、24時間365日運営しております。ただし、平日夜間(夜20時〜朝9時まで)と土日祝日(0〜12時、17時以降)は一部、対応できない業務もございます。そのため、平日9〜20時、土日祝日12〜17時にご相談頂くことをお勧めいたします。

相談サポートを依頼したが、折り返しの電話を取れなかった場合、どうすればいいですか?

ご不在の場合には、コンシェルジェが再度お電話いたします。折り返しお電話した際に不在の場合には、ご依頼頂いた要件は不要になったと考えます。もし、引き続きご相談が必要であれば、再度相談サポートからご依頼してください。

予定していた相談サポートの時間に、電話を取れなかった場合、どうすればいいですか?

ご不在の場合には、コンシェルジェが再度お電話いたしますので、お待ちください。

予定していた相談サポートの時間を変更したい場合、どうすればいいですか?

相談サポートボタンから、チャット又は電話で、変更した時間をコンシェルジェにお伝えください。

コンシェルジュの担当者は変更できますか?

コンシェルジュは複数おり、時間帯により担当者が変わります。別のコンシェルジェへのご相談を希望される場合は、相談サポートボタンから、チャット又は電話で、その旨をコンシェルジェにお伝え下さい。

治療薬を変更した場合でもサービスを利用できますか?

本サービスは、ユーシービージャパン株式会社のジルビスク、リスティーゴの適正使用に関する情報提供が基本となっております。ユーシービージャパン株式会社の対象薬剤以外をご使用の場合には、ご利用いただけません。

病院を変更したいのだが、相談できますか?

ガイドライン等に記載されている病院リストのご紹介はできますが、特定の病院を推奨することはできません。

MG-ADL・MG-QOL15r-Jスコア

スコアはどう使えばいいですか?

MG-ADL及びMG-QOL15r-Jの質問の回答は、患者さんがご自身で症状を把握し管理するためのものです。ご自身の状況を把握する以外には、患者さんご自身の意思で主治医の先生やご家族、介護者にご自身の症状を共有することもできます。

スコアはどのように編集すればいいですか?

スコアを編集するには、①LINEチャットの該当する質問の回答を再度クリックするか、②Total Scoreの各回答欄の右側にあるペンのマークをクリックすると、該当する質問が再度表示されますので、そちらから回答しなおしてください。

どこまでさかのぼって、回答の修正や未回答分を回答できますか?

一昨日までの質問に対して、回答や再回答し、修正できます。それ以前の質問に対しては、仮に回答していなくても、回答や再回答ができない形になっています。

家族や介護者が患者さん本人の代わりに入力してもいいですか?

ご回答は患者さん本人が選ぶ必要がありますが、ご自身で入力が困難な場合、ご家族や介護者等が代理で入力いただくことも可能です。

これまでのスコアを見たいときはどうすればいいですか?

「メニュー」をクリックし、「症状スコア」を選ぶと、スコアを見ることができます。

主治医や家族、介護者とスコアを共有したいがどうすればいいですか?

スコアを他の方と共有したい場合、「メニュー」から「症状スコア」を選び、右上にあるシェアボタンを使用してください。通常、スマホ上の写真をシェアする操作と同様に、LINEやSMSを通じて他の方にスコア画像を送ることができます。
記録したスコアを自動かつリアルタイムで主治医と共有したい場合には、主治医に医療者用の閲覧システムの利用登録してもらうこともできます。

主治医の先生も、スコアを見ることができますか?

主治医の先生も、必要に応じて医療者用のシステムに登録し、担当の患者さんのスコアを見ることができる仕様となっております。

スコアのダウンロードボタンを押しましたが、どこに保存されますか?

スコアを他の方と共有したい場合、「メニュー」から「症状スコア」を選び、右上にダウンロードボタンがあります。このボタンをクリックしますと、LINEのチャット欄に、スコア画像が送られてきます。

カレンダー

薬剤アイコンの右上の数字は何ですか?

薬剤アイコンの上の数字は、例えば併用薬が複数ある場合など、同種の薬剤等と区別するために便宜的に付けられたものです。

過去のカレンダー欄がグレーになっているのはなぜですか?

通院や投与を予定通り行った場合に、カレンダー欄がグレーに表示されます。もし、予定通りに行えなかったことがあった場合には、白色のまま表示されます。

アイコンや文字が薄い色になっているのはなぜですか?

通院や投与を予定通り行った場合に、アイコンや文字が薄い色で表示されます。

過去の投与または服用状況を確認したい場合はどうすればいいですか?

カレンダーから確認したい日付をクリックしますと、詳細画面が出て、各薬剤の投与または服用状況を確認できます。投与または服用した薬剤は薄いグレーで表示されます。

リマインダーが昨日届かなかった場合、どうすればいいですか?

相談サポートボタンから、コンシェルジュにその旨ご連絡ください。

併用薬が変わった場合、どうすればいいですか?

相談サポートボタンから、コンシェルジュにその旨ご連絡ください。

病院の診察日が変更になった場合、どうすればいいですか?

相談サポートボタンから、コンシェルジュにその旨ご連絡ください。

退会等について

退会をしたい場合、どうすればいいですか?

相談サポートボタンから、コンシェルジュにその旨ご連絡ください。

しばらく休止したい場合、どうすればいいですか?

相談サポートボタンから、コンシェルジュにその旨ご連絡ください。

ジルビスク®について

ジルビスク®の個宅配送について

ジルビスク®の個宅配送はどのようなサービスですか?
ジルビスク®の分割配送はどのようなサービスですか?
配送状況はどのように確認できますか?

リスティーゴ®について

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